ブログ

ロゴに関する“知りたい”が分かる!【ココロゴ】おすすめ記事特集

コラム
2021.10.19
前回の記事でもご紹介しましたが、ロゴ作成・制作サービス【ココロゴ】では、ロゴ作成のご依頼を承っているだけではなく、Webサイト内でロゴに関する記事(ブログ)を多数掲載しています。

 

今回はその記事の中から、ロゴ作成を依頼したい方や、ロゴデザイナーを目指して勉強している方におすすめの記事をいくつかピックアップしてご紹介します。

 

 

 

ロゴを作りたいと思った時におすすめの記事

考える男性のイメージ

 

ロゴ作成の依頼先の決め方

ロゴを作る場合、多くの方は「ロゴ作成会社」または「デザイン会社」や「個人デザイナー」など、ロゴデザインの専門知識を持ったところに依頼する事を考えるかと思います。

ですが、それぞれの依頼先でどの様な違いがあるのか、どこに依頼するのが最適なのか…イマイチ分かりませんよね。

そんな時には、次の2つの記事を参考にしてみてください。

 

 

【ロゴの依頼先、「個人」と「企業」どっちが良いの? ー個人に依頼編ー】

PC作業をしているイメージ

「個人デザイナー」にロゴ作成を依頼した場合のメリット・デメリットや、そもそも「個人デザイナー」にはどのような人々がいるのかについて解説しています。

 

 

【ロゴの依頼先、「個人」と「企業」どっちが良いの? ー企業に依頼編ー】

個人と企業の比較2タイトル

「ロゴ作成会社」や「デザイン会社」などの“企業”にロゴ作成を依頼した場合の、メリット・デメリットについて解説しています。

 

 

 

ロゴ作成の流れが知りたい!

『ロゴってどんな風に依頼して、どんな流れで作られるのかな?』

そんな疑問をお持ちの方には、次の記事を参考にしてみてください。

 

 

【ロゴ制作を依頼したい!制作の流れと依頼するときのポイントとは?】

ロゴ制作依頼タイトル

『ロゴをデザイン会社やデザイナーに発注すると、どんな流れで作られるのかな?』

『ロゴを発注する時は、依頼先に何を伝えれば良いのかな?』

そんな疑問をお持ちの方の為に、依頼からロゴデータの納品までを詳しく解説しています。

 

 

【取引の流れ】

ロゴを制作する流れは概ね先述の記事通りなのですが、依頼先によってはご依頼から納品までの流れの中で、ご提案にかかる日数やご入金のタイミングに違いがあります。

こちらの記事では、【ココロゴ】にてロゴ作成をご依頼される場合の、ご依頼のお問い合わせからロゴデータの納品までの流れについて、日数も含めて詳しくご紹介しています。

 

 

 

ロゴの制作期間が知りたい!

ロゴの制作期間は、依頼先によって様々です。

そこで、ロゴ作成の主な依頼先「ロゴ作成会社」・「個人デザイナー」・「ロゴコンペサイト」・「ロゴ販売サイト」それぞれの制作期間について、次の2つの記事で詳しく解説しています。

『急いでロゴが必要になった』という方は、依頼先を決める前にぜひ一度記事をご覧ください。

 

 

【ロゴの制作期間ってどれくらい? 依頼先別にご紹介!〜その1〜】

ロゴの納期1タイトル

「ロゴ作成会社」と「個人デザイナー」の制作期間について解説しています。

 

 

【ロゴの制作期間ってどれくらい? 依頼先別にご紹介!〜その2〜】

ロゴの納期2タイトル

「ロゴコンペサイト」「ロゴ販売サイト」の制作期間について解説しています。

 

 

 

どんなロゴデザインが良いか悩んだ時におすすめの記事

悩む男性のイメージ

 

ロゴのデザインを考える前に…

『どんなロゴデザインにするか?』を考える前に、“ロゴデザインの基本的な事”として、ぜひご覧いただきたいのがこちらの記事です。

 

 

【ロゴデザインを引き立てる!色の持つ効果】

ロゴのインテリア

「色」は、選び方や組み合わせによって、人に伝わるイメージがガラリと変わります。

ですので、ロゴの色を決める際に“個人的な好み”だけではなく、“人に与えるイメージ”も考慮する必要があります。

こちらの記事では、そんな「色」について詳しく解説しています。

 

 

【形と色でこんなに変わる!ロゴが与えるイメージの話】

ロゴが与えるイメージタイトル

「色」だけでなく、「形(シルエット)」の違いによっても、人に様々なイメージを与えます。

こちらの記事では、サンプルロゴもご用意して、「色」や「形」について詳しく解説しています。

 

 

【悩む人多数!「シンボルマーク」ってロゴに必要?不要?】

シンボルマーク要・不要タイトル

ロゴには、「シンボルマーク(図案)」があるものと無いものがありますよね?

ロゴ作成を依頼する際、依頼先によっては「シンボルマーク」の有無で金額が違う事もあるので、デザイン面だけでなく金額面で「シンボルマーク」の有無を悩む方は多いです。

そんなお悩みを持つ方の為に、こちらの記事では「シンボルマーク」の有無でどんな違いがあるのかを解説しています。

 

 

【ロゴデザインに「シンボルマーク」があった方が良いケースとは?】

シンボルマークが必要な時タイトル

こちらの記事では“シンボルマークがあった方が良いケース”をご紹介していますので、作ろうとしているロゴに「シンボルマーク」が必要かどうかを判断する参考にしてみてください。

 

 

 

ロゴデザインの参考にしたい!

『ロゴの実例を色々見てみたいな…』そんな方は、ぜひこちらの記事をご覧ください。様々なテーマでロゴ実例を集め、デザインのポイントと併せて紹介しています。

 

 

【ロゴデザインのリニューアルについて、有名企業の実例と共にご紹介します!】

 

【成功ばかりじゃない!ロゴの「失敗実例」】

 

【ロゴデザインのヒントに!海外企業・ブランドのロゴをご紹介】

 

【ロゴの実例から学ぶ“かわいいロゴ”のデザイン】

 

【ロゴデザインの今と昔2 〜有名企業のロゴの歴史〜】

 

【ロゴ作成のアイデアに!和風&モダン和風のロゴの実例】

 

【ゲームのタイトルロゴ2 〜デザインの参考になる!実例のご紹介〜】

 

【「音楽」をテーマにしたロゴを作りたい!〜実例紹介編〜】

 

 

 

【ココロゴ】の制作実績をもっと見たい!

【ココロゴ】では、ご採用いただいたロゴの中から掲載許可取得済のものを多数公開しております。ロゴ作成をご検討される際の参考にしてみてくださいね。

 

 

【ブログ/今月の採用ロゴページ】

2014年度前半期の採用案

 

 

 

ロゴデザイナーを目指す方におすすめの記事

デザイナーのイメージ

 

デザインをもっと良くしたい!

これからロゴデザインを始めようとしている方や、勉強を始めてみたけどなかなか上達しない…そんな方にご覧いただきたいのがこちらの記事です。

 

 

【デザインをより良く作る為に必要な事〜その1〜】

 

【デザインをより良く作る為に必要な事〜その2〜】

 

 

 

ロゴ作成の工程を知りたい!

記事では、ロゴが作られる工程を細かく解説しています。ぜひ、ロゴ作成の参考にしてみてください。

 

 

【ロゴ作成を解説!イメージに合わせたロゴデザインとは?】

ロゴ作成タイトル

架空のロゴ作成を想定し、ロゴデザインの考え方からラフスケッチ、そして完成までの工程を詳しく解説しています。

 

 

【ロゴ制作の現場!依頼から納品までの流れをデザイナー側から解説します】

ロゴ制作タイトル

『ロゴ作成の依頼を受けると、どんな流れでロゴを作るのかな?』そんな疑問を持つ方の為に、「ココロゴのロゴデザインリニューアル」の過程を記事にしました。

 

 

 

ロゴってどうやって作るの?

デザイナーが使用するツールとして、グラフィックデザインソフト「Adobe Illustrator(アドビ イラストレーター)」があります。

「Adobe Illustrator」の使い方や、ロゴ作成に使える機能などについて知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

 

 

【Adobe Illustrator(アドビ イラストレーター)でロゴ作成に使える機能を解説!】

イラストレーターの機能解説タイトル

 

【手描きや印刷のロゴをデジタルデータにする方法とは?】

手描きをデジタル化タイトル

 

 

デザインの仕事をする上で知っておいた方が良い事

デザインの仕事は、『デザイン力が優れていればデザイナーとしてやっていける!』と思っているかもしれませんが、実はそれだけではありません。

こちらの記事では「デザイン」以外のスキルが必要な事について解説していますので、ロゴデザイナーを目指している方はぜひご覧ください。

 

【デザイナーにも「コミュニケーション力」が必要なワケとは?】

コミュニケーションが必要なワケタイトル

 

【デザイナー志望者必見!必要な3つの「コミュニケーション力」】

必要なコミュニケーションタイトル

 

 

【ココロゴ】では、ここでご紹介した以外にも、ロゴに関する記事を多数掲載しています。

「ブログ」のページから、ぜひ他の記事もご覧ください。

 

ココロゴブログページ

 

ロゴデザインを依頼   ココロゴが選ばれる理由