ブログ

ロゴの制作期間ってどれくらい? 依頼先別にご紹介!〜その2〜

コラム
2020.09.29
前回の記事では、ロゴ作成の依頼先の中で「ロゴ作成会社」と「個人デザイナー」に関して、ロゴ制作期間や工程に関してご紹介しました。

今回も引き続き、ロゴ作成の依頼先別にロゴ制作期間や工程についてご紹介していきます。

 

 

 

依頼先別ロゴの平均制作期間と工程

ロゴのコンペサイト

コンペサイトイメージ

【制作期間】

「コンペサイト」では、数日〜数週間でロゴ作成が可能です。

制作期間だけで見ると「個人デザイナー」に依頼するのとさほど変わらないですが、制作工程は少し変わってきます。

 

【制作工程】

1.ロゴコンペ開催の依頼 2.ロゴデザインの募集 3.ロゴデザインの締め切り 4.ロゴデザインの選出

(ロゴデザインの微調整)

5.ロゴデータの納品

 

制作工程がガラリと変わった印象があるかもしれませんが、“基本”は「ロゴ作成会社」や「個人デザイナー」と同じです。

 

「コンペサイト」では、依頼主へのヒアリングはありません。その代わり、コンペ開催を依頼する際、依頼主側から希望するロゴのイメージを募集要項フォームに入力するといった作業が発生します。

ロゴの提案も、「コンペサイト」では“完成デザイン”で行われます。

ヒアリングの時間や、ロゴ案(手描きのラフや、たたき台)の提出といった時間が短縮されているんですね。

 

「コンペサイト」の特徴として、ロゴの制作期間を“依頼主が決められる”というのがあります。

ロゴの制作期間、つまりコンペの募集期間を依頼主が自由に設定できるのです。

ですので、急いでロゴが欲しければ数日、時間に余裕があってたくさんの応募を集めたい場合は数週間…といった具合に、「依頼主の都合」に合わせてロゴ作成を進められます。

 

ただし募集期間が短すぎると、思っていたほど応募が集まらない場合もあります。

応募が集まらないと少ないロゴ案の中から選ばなくてはいけないので、「気に入るデザインが無い…」という事も。

また「コンペサイト」では、ロゴデザインの大幅な修正依頼には対応していません。あくまで微調整程度の対応なので、「選出したロゴのデザインを、もっと詰めていきたい」という事はできないのです。

 

 

 

ロゴ販売サイト

販売サイトイメージ

【制作期間】

これまでご紹介したロゴ作成の依頼先で、一番手っ取り早くロゴが作れるのは「ロゴ販売サイト」です。

完成されたロゴの中から気に入ったロゴを選んで購入するだけなので、最短1日でロゴを作る事が出来ます。

 

【制作工程】

1.ロゴデザインの検索 2.ロゴデザインを決定 3.ロゴデザインの購入

(社名・店名・カラーなどの変更)

4.ロゴデータの納品

 

「完成したロゴの中から選ぶ」という点では「コンペサイト」と同じですが、「ロゴ販売サイト」ではすでに完成ロゴが集まっている状態なので、「コンペサイト」のように応募が集まるのを待つ必要がありません。

応募が集まるのを待たなくて良い分、「コンペサイト」よりも良いような感じがしますよね。しかし、依頼主がロゴに込めたいメッセージや企業理念があった場合、それにピッタリ合うデザインのロゴが販売サイトにあるとは限りません。

「探してみたけど、結局気に入る(コンセプトに合う)ロゴは無かった」という事も十分ありえます。

疲れた男性のイメージ

 

 

 

ロゴの制作期間は、ロゴの価値に比例する?

一般的には、「じっくり時間をかけて作ったものは良いもの」「短時間で作ったものは粗悪」といったイメージを持っている方が多いかと思います。

ですので、「すぐにロゴを作ってほしい。でも制作期間が短いと、価値の低いロゴが出来上がるのかな…」と気になった方がいるのではないでしょうか。

 

前回の記事で、「ロゴ作成会社」では時間をかけてロゴを作っているとご紹介しました。場合によっては「市場調査」を行い、じっくり検証して、数ヶ月かけてロゴをデザインをします。

 

ですが、そうやって時間をかけたからといって、必ずしも“価値の高いロゴ”が出来上がるという訳ではありません。

“価値の高いロゴ”は制作にかけた時間で決まるのではなく、“目的に沿ったロゴが出来るかどうか”で決まります。

 

※ロゴの価値については、記事【ロゴの価値とは?ロゴの役割と必要性から詳しく解説します!】でも紹介しています。ぜひご覧ください。

 

 

 

 

お急ぎ案件にも対応可能な【ココロゴ】

ココロゴと女性

すぐにロゴを作ってほしい…

ちゃんとしたデザインのロゴが良い…

価格は安い方が良い…

 

そんなご要望をお持ちの方は多いかと思います。ですが、このご要望を全て満たす依頼先は、なかなか見つからないですよね。

 

そこでオススメなのが【ココロゴ】です。

 

【ココロゴ】は、ロゴ作成・ロゴ専門のデザインサイトです。

 

【ココロゴ】では、海外デザイナーを起用して、低価格でのロゴ作成を可能としています。しかも、社内でしっかり審査・調整をした上でロゴをご提案するので、クオリティもしっかり担保されています。

また、複数のデザイナーによるコンペ形式でのご提案なので、「似たような提案ばっかりだなぁ…」といった事はありません。

さらに、オプションで優先提案も承っています。

基本となる「ロゴ作成費」が安価な為、オプション料金がかかったとしても、十分ご納得いただける料金設定です。

 

「ロゴ作成会社」や「コンペサイト」などの“いとこどり”をしたのが、【ココロゴ】なのです。

 

 

詳しくは、ぜひ【ココロゴ】のWebサイトをご覧ください。

ご質問などがありましたら「お問い合わせ」フォームから、お気軽にお問い合わせいただけます。

 

 

ロゴデザインを依頼   ココロゴが選ばれる理由