ブログ

今年もハロウィンで盛り上がろう!ハロウィンロゴをご紹介!!

コラム ロゴ作成 記念日 作成 イベント お祭り ハロウィン
2022.10.25
さぁ、今年もハロウィンの季節がやってきました。日本でも、もはやお馴染みになりハロウィンのイベントやパーティを行うようになりましたね。

 

元々はヨーロッパ発祥で、先祖の霊をお迎えし、悪魔を追い払うお祭りです。

 

今回は、ハロウィンの豆知識をご紹介すると共に、ハロウィン気分が盛り上がるロゴやアイコンのフリー素材サイトについてまとめてみました。

 

 

 

 

 

ハロウィン豆知識

 

ハロウィン、そもそもどういうお祭り?

 

 

ハロウィンの起源は、アイルランドに伝わる古代ケルト人の「サーウィン」というお祭りです。

 

古代ケルト人にとって10月31日は一年の終わりで、先祖の霊がこの世に戻ってくる日とされていました。そのため、「サーウィン」は、先祖の霊を供養し、現世の悪霊を追い出す行事だったと言われています。

 

「ハロウィン」と呼ばれるようになったのは、アイルランドにキリスト教が伝わったことによります。キリスト教では、「サーウィン」の翌日11月1日が「All Hallows Day」=「すべての聖人を祝う日」とされていました。

 

この前日の10月31日は、「All Hallows Day Eve」=「オール・ハロウズ・デイのイヴ」と認識されるようになり、その語源が「Halloween」に変化したと考えられているそうです。

 

お化けや魔女の仮装をするのは、現世に集まる死者の霊や悪魔から身を守るために仲間のふりをすることが始まりとのこと。

 

日本では大人も子供も仮装しますが、アメリカでは子供がメインのお祭りになっていますね。

 

ちなみに、ハロウィンといえば、かぼちゃの提灯「ジャック・オー・ランタン」が有名ですが、そもそもはかぼちゃではなく、ケルト人はかぶを切り抜いて提灯にしていたそうです。いまでもアイルランドではかぼちゃではなく、かぶを使用するお宅があるようですよ。

 

 

ハロウィンの色にまつわるお話

 

 

ハロウィンの季節になると、オレンジなどで彩られたディスプレイが目立ちますが、これらの色にも、ハロウィンならではの意味があるそうです

 

「オレンジ」は、かぼちゃの色と思う人が多いかもしれませんが、実は「収穫」を表す色です。また太陽の光をイメージしているとも言われています。

 

「黒」は、ハロウィンが終わると訪れる冬の夜暗闇などを表します。

 

「紫・緑・白」は、魔女やモンスター悪霊を表す色と言われています。

 

さぁ、ハロウィン豆知識や色の意味がわかったところで、次は、自分の身の回りにハロウィンロゴを増やして盛り上がるのにもってこいのフリー素材サイトをご紹介します。

 

 

 

ハロウィンロゴ集結!

 

この時期、ご自身のブログやサイト、会社のサイトなどをハロウィン調にして盛り上げたい! と思う方がいらっしゃるかもしれません。そんな時、お手軽に利用できるのが、フリー素材サイトです。

 

そのままダウンロードしてweb上で使うもよし、プリントアウトして、パーティのお飾りにしてもよしの素敵なハロウィンロゴやアイコンの数々を見てみましょう。

 

 

ハロウィンロゴフリー素材サイト

 

 

印刷素材.netでは、ポストカードやイベント案内に使えるハロウィンのイラストが無料でダウンロードできるようになっています

 

「Happy Halloween」のロゴや、カボチャのイラストが多数取り揃えられていますよ。キャンディや魔女の帽子といったアイテムだけのイラストもありますので、サイトのあちこちにこっそりハロウィンキャラクターを散りばめることも可能ですね。

 

印刷素材.net :https://insatsusozai.net/autumn2-Happy2.html

 

 

ハロウィン・アイコンフリー素材サイト

 

 

ICOOON MONOは、商用利用可能なモノトーンのアイコン素材をフリーでダウンロードできる素材配布サイトです。こちらでもハロウィン仕様のアイコンが勢揃いします。「ジャック・オー・ランタン」のマークや魔女やお化けのアイコンが豊富にあります。

 

ハロウィンの日だけアイコンを変える! なんて遊び心を満たしてくれそうです。

 

ICOOON MONO:https://icooon-mono.com/tag/ハロウィン/

 

 

ハロウィン手書きロゴフリー素材サイト

 

 

素材屋きんぎょでは、POPやイベント告知に使えそうな手書きのハロウィンロゴイラストがフリーで使えるようになっています。

 

さらに、かぼちゃの手書きイラストフレーム枠もフリーでダウンロードできますので、子供たちに自由にお絵描きをしてもらうシートなどに使う、なんてアイデアの際に活用できそうですよね。

 

 

素材屋きんぎょ:http://sozai.kingyomon.com/halloween/887/

 

 

ハロウィンゆるかわロゴフリー素材サイト

 

 

ハロウィンは何かとおどろおどろしいロゴデザインを思い浮かべがちですが、ゆるかわ系のロゴデザインを得意とするフリー素材サイトもあります。

 

ぴよたそは、「ゆるくて、てきとーなイラスト素材」を無料で提供しているサイトです。可愛い魔女にゆるかわのかぼちゃやお化けたちのイラストがたくさん紹介されています。

 

お化けが怖い〜と泣いちゃうくらいのお子様向け、あるいはもっとゆるーくハロウィンを楽しみたい人にはもってこいのキャラクターが揃います。

 

ぴよたそ:https://hiyokoyarou.com/halloween/

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?今回はハロウィンの起源や由来色にまつわる豆知識と共に、この時期ならではのハロウィンロゴデザインが手に入るフリー素材サイトをご紹介しました。

 

これらのフリー素材をそのまま活用することもできますし、ヒントをもらいつつオリジナルのハロウィンロゴをデザインしてみるのも素敵ですよね。

 

ご紹介したサイト以外にも、色々なサイトでハロウィン特集を組んだり、ピンタレストなどの画像収集サイトではたくさんのハロウィンロゴが紹介されています。デザインの参考にしてみてください。

 

今年もオレンジや黒、紫・緑・白を取り入れたハロウィンロゴと共に楽しい時間をお過ごしください

 

格安でプロのロゴ作成を頼んでみませんか?

ぜひCOCOLOGOにお任せください!!

COCOLOGOならきっとお好みのロゴと出会えますよ!

 

 

参考文献

【[ウチコト] なぜ仮装する? 意外と知らない! 10月31日『ハロウィンの意味と由来』】

【[Let's ENJOY TOKYO] 起源や由来、仮装の意味は? ハロウィンの疑問まとめ】

 

ロゴデザインを依頼   ココロゴが選ばれる理由

カテゴリー

UFO
u
X