ブログ

9月27日は『世界観光の日』! ロゴやイベントまとめ!!

コラム ロゴ作成 ブランディング シンボルマーク 記念日
2022.09.27
みなさん、9月27日が何の日がご存じですか?

 

World Tourism Day (WTD) =「世界観光の日」です!

 

WTD =「世界観光の日」は、1979年に制定された国際デーのひとつで、元となる世界観光機関(World Tourism Organization)が国連の専門機関となった9月27日にちなんで定められました。 (via:https://unwto-ap.org/topics/9月27日はworld-tourism-day/)

 

ここ数年はコロナ禍ですっかり世界的にも観光業がダメージを受けていますが、日本政府は2022年9月、「個人旅行客の受け入れ解禁や短期滞在者の査証(ビザ)取得免除もあわせて10月までに判断する」としていて、今年の「世界観光の日」は少なからず活気を取り戻すかもしれません。

 

そこで今回は「世界観光の日」にちなんだロゴや、「世界観光の日」にまつわるイベントについてご紹介します。

 

 

 

 

 

世界観光の日にちなんだロゴ

 

ハートがシンボル 世界観光倫理憲章ロゴ

 

国連世界観光機関(UNWTO)は、国連機関のひとつで、責任ある、持続可能で、誰もが参加できる観光の推進を責務としています。

 

UNWTOでは、世界観光倫理憲章というものの実施を推奨しています。これは、負の影響を最小限に抑えつつ、観光が社会経済の大いなる発展に寄与するのを目指すというもので、その世界観光倫理憲章のシンボルマークがこちら。

 

via:https://unwto-ap.org/about/

 

飛行機がハートの地球を模るとても可愛らしいものです。

 

世界観光倫理憲章」と日本語で書くと、ちょっとお堅いイメージを持ってしまいますが、このようなロゴで表現されると、「なるほど、地球を労わりながら旅しよう」という気持ちにさせてくれますよね。

 

 

訪日観光の海外向けロゴ Japan. Endless Discovery.

 

via:https://www.mlit.go.jp/kankocho/about/jed_logo.html

 

一方、こちらは、訪日観光を海外でPRする際に用いられるキャッチフレーズとロゴJapan. Endless Discovery.」です。

 

2010 年4月から使用されています。例えば、海外向けに日本を紹介するプロモーションビデオなどで、よく目にすることがあります。

 

「尽きることのない感動に出会える国、日本」という意味合いが込められているそうです。桜に代表される日本の豊かな自然や伝統文化などを深く海外の方に知ってもらいたいですね。

 

このロゴ、ちゃんとデザインマニュアルがあり観光庁のHPには、カラー指定やバリエーションなどが詳しく載せられていますよ。

 

 

 

会議だけじゃない! 世界観光の日イベント

 

2019年 ポケモン一色だった「世界観光の日」

via:https://pokemongolive.com/ja/post/worldtourismday2019/

 

2019年の「世界観光の日」はとても盛り上がりました。というのも、国連世界観光機関(UNWTO)が、「ポケモン」とタッグを組んで、「世界観光の日」をお祝いするイベント「Pokémon GO」を開催したからです。

 

普段は特定の地域でしか出会えないポケモンや、通常版ではないポケモンたちが出現するというものです。

 

例えば、期間中に5kmタマゴが出現し、ヨーロッパでは「マネネ」が登場する、あるいは、地域限定ポケモンである「ザングース」と「ハブネーク」の色違いが実装! という感じ。

 

Web上では、「世界観光の日」と「Pokémon GO」との合体イベントのまとめサイトなどが立ち、Pokémon GOのスタイルショップには、UNWTOのロゴ入りTシャツが新たに並べられるなど、コラボレーションが実現しました。

 

 

2020年 マカオでは恒例のトレイ・レース開催

 

9 月27日は「世界観光の日」にちなんで、観光に力を入れている各都市ではイベントが開催されます

 

例えば、2020年のマカオでは、政府の主催で「トレイ・レース」が開かれたそうです。

 

トレイに「マカオビール」の瓶をのせ、マカオ半島中心部の歴史市街地区を走ります。もちろん、ビール瓶を倒さずに早くゴールした人の勝ちです。

 

毎年恒例となっているそうですが、2020年はコロナ禍だったので、PCR検査の陰性証明の提示を求めるなど、相応の対策をとっての実施となりました。

 

それでも、20のホテルとレストランなどに所属する90人が参加、沿道からは声援が聞こえたそうです。

 

こういった楽しいイベントで「世界観光の日」を覚える人も多かったのではないでしょうか。

 

 

2022年「世界観光の日」会議開催地はバリ島

via:https://www.indonesia.travel/gb/en/brand-guidance

 

こちらは、2022年世界観光の日」会議の開催国、インドネシア共和国観光省の公式websiteにあるロゴです。

 

こちらのHPでは、バリ島で2022年の「世界観光の日」を祝う4つの方法と題して、「WTD2022開催地ヌサドゥア探検」、「エコフレンドリーな旅のウィッシュリスト」の作成や、「観光村の魅力に浸る」、「責任ある旅行者になるための簡単な方法」をピックアップして紹介しています。

 

また、「ヌサドゥアにあるゴージャスホテル17選」のリンクが貼られ、旅心をくすぐる内容になっています。

 

神々の島へ足を踏み入れる前にチェックしておきたいですよね。

 

 

 

まとめ

 

実は歴史ある世界デーだった9月27日の「世界観光の日」。また2019年のポケモンとの連携のような楽しいイベントを開催していただけると、ぐっと身近な日になると思いますよ。

 

まだコロナ禍以前のように手放しで世界への旅行を満喫できないかもしれません。でも楽しい観光をまずは身近なところから再開したいですね。

 

ただし、いつも、どんな場所でも、観光する際忘れてはならないのは、「責任ある旅行者」になるということでしょうか。ただ楽しいだけの日ではなく、いかに持続可能な観光が実現するかを、一緒に考え直そうというのが「世界観光の日」の目指すところでありますから。

 

今年の「世界観光の日」はそんな願いを込めて、9月27日にちなんだロゴイベントなどをご紹介してみました。

 

 

あなたも世界に羽ばたくロゴ、ユニークなロゴを作ってみませんか?

ぜひCOCOLOGOを覗いてみてください!!

COCOLOGOならプロ作成のロゴを格安で入手できますよ!!

 

参考文献

【[Pokémon GO] 「世界観光の日」をお祝いするイベントを開催します!】

【[travel voice]国連世界観光機関(UNWTO)が「ポケモンGO」とタッグ、「責任ある旅行者になる」を訴求で記念イベント、「世界観光の日」で】

【[マカオ新聞]マカオ歴史市街地区で世界観光の日恒例のトレイ・レース開催】

 

ロゴデザインを依頼   ココロゴが選ばれる理由

カテゴリー

UFO
u
X