ブログ

【2022年】 目的別!! おすすめロゴ作成アプリ!

コラム ロゴ作成 ロゴデザイン
2022.08.02
SNSのアイコンからお店のロゴ、さらには企業ロゴに至るまで簡単にロゴをつくることができるのがロゴ作成アプリです。

 

今や、口コミサイトやランキング比較表ができるほど、たくさんのロゴ作成アプリが登場しています。

 

一口にロゴ作成アプリと言っても、その用途や目的の特徴、自分のツールに対応しているのかどうか(iOSかAndroid、またはその両方か)などチェックすべき項目はたくさんあります。

 

そこで今回は、目的別に今人気の高いロゴ作成アプリをピックアップしてご紹介します

 

どのOSに対応しているかなども確認しながらみてくださいね!

 

 

 

 

目的別ロゴ作成アプリ/ 手軽に簡単・初心者向け編

 

まずは、初心者向けからみていきましょう。

 

手順が少なく作成できるものがいい、初めてロゴ作成アプリを使ってみるという方におすすめのアプリです。

 

エンブレム作成

 

豊富なグラフィックテンプレートを収録していて、数少ない手順でロゴを作成することができるのが特徴。

 

◆アプリの概要◆

対応OSは iOS 12.0以上。アプリ内の課金があります。テンプレートは500点以上、フォントは300点以上収録されています。日本語に対応しています。チラシやブランドロゴ作成に向いています

 

エンブレム作成:詳細 iOS版🔗

 

 

ロゴメーカー

 

テンプレートからロゴを確定し、背景・クリエイティブステッカーやテキストなどのデザインを組み合わせて作成

 

◆アプリの概要◆ 対応OSは、Android 4.4以上。アプリ内の課金はありません。作成時、元に戻る・やり直しなどの再編集が可能です

 

ロゴメーカー:詳細 Android 版🔗

 

 

Logo maker Design Logo creator

 

テキストとロゴの色を編集するだけでもロゴ作成が可能。さらにプロ向けの編集ツールがあり、グラデーションやサイズ変更など凝ったデザインにも対応。

 

◆アプリの概要◆ 対応OSは、Android 4.2以上。アプリ内の課金があります。広告やSNSのロゴ作成に向いているデザインが豊富です

 

Logo maker Design Logo creator:詳細 Android版🔗

 

 

 

目的別ロゴ作成アプリ /素材量がズバ抜けて多い・デザイン豊富編

 

次に、収録デザインの豊富さが特徴のロゴ作成アプリをみていきましょう。

 

テンプレートアインコンフォントを組み合わせることで、理想に近いロゴが作成できるのが魅力です。

 

Logo Maker

 

iOSにもAndroidにも対応している人気のロゴ作成アプリ。テンプレートは3500点以上、フォントは1000点以上、アイコンは5000点以上収録されている。

 

◆アプリの概要◆ 対応OSは、iOS 11.0以上、Android 5.0以上。アプリ内の課金があります。日本語に対応しています。作成したロゴをスマホのギャラリー内に保存しておける機能があります

 

Logo Maker:詳細 iOS版🔗

Logo Maker:詳細 Android版🔗

 

 

ロゴショップ

 

豊富なロゴテンプレートに、フォント記号を組み合わせることができるアプリ。ロゴをPNG、またはJPEG形式で保存できる。

 

◆アプリの概要◆ 対応OSは、iOS13.0以上、Android 8.0以上。アプリ内の課金があります。ロゴテンプレートは1000点以上、デザインパーツは5000点以上あります。日本語に対応しています。ポスターやロゴ作成に向いています

 

ロゴショップ:詳細 iOS版🔗

ロゴショップ:詳細 Android版🔗

 

 

ロゴアイコン作成

 

3000点以上のテンプレートを駆使して、数少ない操作でロゴを作成することのできるアプリ。編集画面では個性豊かなフォントが追加できる。

 

◆アプリの概要◆ 対応OSは、iOS 11.0以上。アプリ内に課金があります。SNSや商業ブランド、フライヤーなど多用なニーズに向いています

 

ロゴアイコン作成:詳細 iOS版🔗

 

 

 

目的別ロゴ作成アプリ/ 数ステッププラスでプロ並みの仕上がり編

 

最後は、操作が簡単で、フォントや色など、プロが使うツールなども編集要素に取り揃えているアプリです。

 

ロゴ作成プラスαの作業でプロ並みの仕上がりが期待できます

 

ロゴメーカー

 

プロ級の写真編集や画像作成、サイズ変更などが可能な機能がある。使用できるフォントやグラフィックの数も豊富。

 

◆アプリの概要◆ 対応OSは、iOS 12.0以上、Android 5.0以上。アプリ内の課金があります。フォントの色や背景をカスタマイズできる機能があります

 

ロゴメーカー:詳細 iOS版🔗

ロゴメーカー:詳細 Android版🔗

 

 

ヴィンテージデザイン ロゴメーカー

 

プロのグラフィックデザイナーが作成した背景やテンプレートが揃うアプリ。反転や、不透明度の変更など高度なレイヤー編集が可能。

 

◆アプリの概要◆ 対応OSは、iOS 12.0以上。アプリ内課金があります。iPhoneやiPadで使用可能なロゴ作成アプリです

 

ヴィンテージデザイン ロゴメーカー:詳細 iOS版🔗

 

 

Canva

 

ロゴやサムネイル、バナーやインスタに投稿する画像など、さまざまなデザインが作成できるアプリ無料で使用できる素材が、7500万点以上と豊富。文字入れや明るさ調整も可能。

 

◆アプリの概要◆ 対応OSは、iOS 12.0以上、Android 5.0以上。アプリ内課金があります。月額300円のプロ版では、不要な背景を削除する、サイズを変更するなど、さらにプロ並みの編集作業が可能になります

 

Canva:詳細 iOS版🔗

Canva:詳細 Android版🔗

 

 

 

まとめ

 

今回ご紹介したロゴ作成アプリはすべて無料で始められるものばかりです。自分のロゴ作成の用途や目的と見比べながら、課金対象のアイテムを揃える、さらに凝った編集ができる機能を追加するなどを検討してみるのもよいでしょう。

 

とにかく数ステップでロゴを作成したい、という方には初心者向けでご紹介したようなアプリが向いていますし、逆に、プロ並みの仕上がりを期待したいのでしたら、最後のグループで紹介したアプリなどがおすすめです。

 

さらに見極めるポイントとして、自分が使うOSに対応しているか? 保存の仕様はどうなっているのか? ということと併せて、アプリ内のテンプレートのカラーやトーンも参考にすると、より自分の目的に合ったアプリに出会うことができると思いますよ。

 

ただし、商用利用が可能か否かは、必ず利用規約を読んで判断するようにしてくださいね。

 

また、既存のものではなく、オリジナルなロゴが作成したい!という時は、デザインを外注してみるのもオススメです。

 

『格安でプロのロゴデザインを手に入れられる』COCOLOGOをお忘れなく!!

 

参考文献

【[2022年] ロゴ作成アプリのおすすめ人気ランキング20選】

【[2022年] おすすめのロゴを作成するアプリはこれ!アプリランキングTOP10】

【[2022年]ロゴ作成アプリ7選!人気おすすめロゴ制作アプリ大紹介】

 

ロゴデザインを依頼   ココロゴが選ばれる理由

カテゴリー

UFO
u
X