ブログ

2022年度版:脱有料ソフト!! ロゴ作成で使える”初心者向け”無料サイト5選

コラム ロゴ作成 ロゴデザイン
2022.07.05

開業、起業、屋号から個人のホームページまで、

オリジナルなロゴを作ってみたい!と思った際、真っ先に何が浮かぶでしょうか?

 

外注する、デザイナーを探す、あるいは、自分で作っちゃう!?

 

今回は、ロゴ制作の初心者が、自分でロゴを作ってみたい! しかも無料で!! と思ったときのお役立ちサイトをご紹介します。

 

 

 

 

ロゴ作成サイトやソフトってどんなもの?

 

ロゴを無料で作成したいと思い、いざ「ロゴ作成・無料」というキーワードを検索エンジンに入力すると、Adobeなどのデザイン制作ソフトから、オンライン型のグラフィック作成ツールまで、多種多様なソフトが乱立してでてきます。

 

そこで、ロゴ作成ソフトのまとめサイトなどを覗いてみると…今度はずらりとロゴ作成サイト、デザイン作成ソフト情報が登場して、実際どれを使えばよいのか? 初心者向けはどれなのか?と、あまりのサイトやソフト数の多さに圧倒させられてしまいます。

 

例えば、ロゴ制作に使える無料のデザイン制作ソフトで有名なのは、Adobe Experience DesignCanvaVectrなどがあります。

 

しかし、これらのデザイン制作ソフトは操作が難しそうで、ゼロからデザインを考えなくてはならず、ちょっと敷居が高い…という方にお勧めなのが、ロゴジェネレーターです。

 

ロゴジェネレーターは、あらかじめ用意されているアイコンやパターン、フォントを組み合わせながらロゴを作り上げるもので、スマホやPCなどのwebブラウザ上で提供されている、オンライン型のロゴ作成ツールです。操作が簡単でイメージを膨らませやすい点で、初心者向けといえます。

 

そして無料であっても、以下のものは除外しています。

 

① 初回のみ無料で、より高度なデザインを求めるとプレミアム料金がかかってしまうもの。

② 海外発信のため、日本語が通用せず日本語タイトルのロゴ作成などには向かないもの。

③ そもそもの仕様がスキルの高いプロデザイナー向けで、初心者には扱いづらいもの。

 

上記のような種類のものは、試しにちょっとオリジナルロゴを作ってみたい!という好奇心で手を出すとどんどんお金がかかってしまう、会員登録やダウンロードしたものの扱えない…という状況になるからです。

 

では早速、初心者が安心して、無料でロゴを作成することができるサイトをご紹介していきましょう。

 

 

 

初心者向け! 完全無料ロゴ作成サイト5選

 

LOGO MAKER

 

LOGO MAKERは、無料ネットショップ作成サイトSTORESを展開している会社が提供している無料のオンラインロゴ作成ジェネレーターです。

 

◆サイトの特徴◆

操作が簡単で、作業手順も少なく、まさに初心者向けのロゴ作成ツールです。無料作成で商用利用も可能になっています。トップページに作りたいロゴのテキストを入力すると、次の画面でフォントやカラーが選択できます。また、アインコンも選ぶことができ、テキストと組み合わせることでオリジナルなロゴが簡単に作成できます。

 

LOGO MAKER 詳細🔗

 

 

Hatchful

 

LOGO MAKER同様、こちらも無料ネットショップ作成サイトShopifyが提供している無料オンライン・ロゴジェネレーターです。

 

◆サイトの特徴◆

サイトトップの「使ってみる」をクリック。

次のページから登場する、作りたいロゴの雰囲気やテイストをアイコンで直感的に選んでいくと、多数のパターンのロゴが表示されていくという、非常に簡単に、クリック操作だけでロゴを作成することができます。

 

Hatchful 詳細🔗

 

 

 

LOGO FACTORY

 

海外発信のオンラインロゴ作成サイトですが、日本語にも対応しています。180万件近い事業者が使用しているロゴ作成サイトです。

 

◆サイトの特徴◆ サイトのトップページに早速ロゴ作成パレットがあり、アイコンやテキストを入力していくと、ロゴが作成できます。多数のフォントやアイコンがあり、海外デザインのおしゃれなロゴの作成が可能です。

 

LOGO FACTORY詳細🔗

 

 

 

フリーフォントで簡単ロゴ作成

 

フリーフォントで簡単ロゴ作成は、サイトの表記から作成案内まで、すべて日本語になっているロゴ作成サイトです。

 

◆サイトの特徴◆

こちらもサイトにアクセスすると早速ロゴ作成パレットがあります。テキストを入力し、サンプルやギャラリーを見ながらフォントを検索し変更していきます。パレットで変更可能な作業が多いため、自分の好みの色やフォントをじっくり選びたいという方にオススメです。

 

フリーフォントで簡単ロゴ作成 詳細🔗

 

 

 

Cool Text

 

動きのあるものも含め、120を超えるロゴスタイルから自分好みのものを選べ、1900種類ものフォント数を誇る完全無料のロゴ作成サイトです。

 

◆サイトの特徴◆ サイトトップに現れる数々のロゴスタイルから、自分のイメージに近いものを選び、フォント、大きさなどを整えていくと、思い通りのロゴが作成できます。既存のテンプレートが豊富で、短時間でイメージしたロゴを作成することができます

 

Cool text 詳細🔗

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたか? 今回は超初心者向けと言える、手軽に簡単に完全無料で使えるロゴ作成サイトを掘り下げてご紹介しました。

 

ロゴを作ってみたい!という要求を最速で叶えることができるサイトばかりです。

 

それぞれ既存のアイコン、テンプレートやフォントに個性があるため、自分がどんなロゴを作りたいか、イメージに合うサイトを使ってロゴを作成していくと良いでしょう。

 

そしてもし、もっと凝って作りたい、プロ級のデザイン性を求めたい! という方は、先に挙げたデザイン制作ソフトのような、画像を重ねるレイヤー機能、高性能なフォトレタッチ機能などを持った画像編集フリーソフトを試してみるのもいいでしょう。

 

こちらも初期費用がかからず、フリープランから始められるソフトが色々ありますので、まずはお試しをしてみることをお勧めします

 

無料で使えるサイトやソフトでも、あなたのセンス次第で素敵なロゴを作成することが可能ですよ。

 

さらに、もっとオリジナルで独自のデザインが欲しい!となったら、プロに頼むのも1つの選択肢にいれておくと良いかもしれません。

 

クラウドソーシングなどで、個人デザイナーに直接依頼する方法もありますし、ロゴ制作会社に頼むと色々とイメージの相談もできますし、さまざまな提案を受ける中で自分の感性と合致するロゴに出会えるかもしれません。

 

『格安でプロのロゴデザインを手に入れられる』COCOLOGOをお忘れなく!!

 

ロゴデザインを依頼   ココロゴが選ばれる理由